SSブログ

【うるう年】そこに隠された謎とは? [日記]

どうも【まっつん】です。

2月も今日で最後、今年はうるう年ですね。

ところで皆さんは何故うるう年(4年に1度)が存在すると思いますか?
気になったことないですか?

4年に一度…オリンピックかッ!ってツッコミたくなる気持ちもわかりますが落ち着いて下さい。笑


スポンサードリンク











まず日本では【潤】を【うるう】と読むことから【閏】の漢字に当てられた読み方で本来は閏年【じゅんねん】と言うそうです。

歴史の古い中国では暦からはみ出した閏日(閏月)には、王が門の中に閉じこもり、政務を執らないことに由来するらしい。

一応【政務】とは、政治を行うに当たって起こる事務のことで【行政事務】と同様の意味です。



いやいや、まっつんそんなことより何で4年に1度なんだよ!?
待ってました!!



それはですね。フフ


習った事あると思うんですが、地球が太陽の周りを一周するのに365日かかると言いますよね。
それで1年と計算されています。

しかーし、正確には365日と6時間なんです。

ということは?
もう間の鋭い人は気付いたんじゃないですか?

そう、つまり1年に6時間ですから4年で24時間になるので1日ですよね!
4年に1度1日ズレるんです。

早い話、4で割り切れる年が閏年なんですね!!


これ面白くないですか?
私だけ?笑


今度から365日と6時間と言おう!!笑

というか2月29日生まれの人は4年に1度しか誕生日来ねーじゃん!
80年経っても20歳。。。

困ったもんだ。


スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。